大人気シリーズの次回作、「グランド・セフト・オート6」(以下、GTA6)の発売がファンの間で期待されており、早ければ2024年の発売されると噂されています。
(「GTA6は2024年にリリースか?CEOはPS5Proの登場を期待」をご覧ください。)
そんなGTA6ですが、今回、ゲーム制作会社のTake-Two Interactiveが出願した特許が発見されました。
それによると、GTA6ではこれまでの作品と比較して、よりダイナミックでリアルなアニメーションを実現する可能性があります。
Take-Twoが出願した特許について
RedditユーザーのTobbelobbenは、ロックスターゲームの親会社であるTake-Two Interactiveが出願した特許を発見しました。
この特許は、キャラクターの動きに関する小さな構成要素のライブラリを構築し、これらのブロックを様々な方法で組み合わせて、幅広いアニメーションを作成できることを示しています。
開発者たちは、この特許を用いたシステムでGTA6を開発している可能性があり、これまで以上にリアルなゲームの世界を体感することができるかもしれません。
新システムでキャラクターの動きはどう変わる?
この特許技術による新システムで開発されたGTA6のキャラクターの動きは、どのように変わるのでしょうか。
例えば、ゲーム内のキャラクターが雨の中を歩いたり、疲れたり、怪我をしたりしていると考えてみましょう。
これまでは、それぞれの状況ごとに個別のアニメーションをデザインしていましたが、新システムでは各構成要素を使用してキャラクターの動きを自然に組み立てます。
具体的には、キャラクターが足を怪我していた場合、足を引きずって移動したり、残り体力によって移動速度が変わったり、外部環境によって動きが変わっていきます。
さらに、プレーヤーが操作するキャラクターだけでなく、NPCも役割に応じて動き方が変わると思われます。
例えば、銃撃戦中に警察官が車の陰に隠れたり、目の前の壁やフェンスの高さに基づいて、身を隠したり、姿勢を変えたりする様子が見られるということです。
また、警察官とギャングのメンバーは異なる動きや行動をする可能性もあります。
これにより、NPC がより賢く見えるようになり、ゲームの世界がよりリアルに感じられるようになるでしょう。
まとめ
ゲーム制作会社のTake-Two Interactiveが出願した特許によると、GTA6ではこれまでの作品と比較して、よりダイナミックでリアルなアニメーションを実現する可能性があります。
これまでは各状況によって個別のアニメーションをデザインしていましたが、特許の新システムでは、各構成要素を使用してキャラクターの動きを自然に組み立てるということです。
例えば、キャラクターが足を怪我していた場合、足を引きずって移動したり、残り体力によって移動速度が変わったりします。
これは、プレーヤーが操作するキャラクターだけでなく、NPCも役割に応じて動き方が変わり、銃撃戦中に警察官が車の陰に隠れたり、目の前の壁やフェンスの高さに基づいて、身を隠したり、姿勢を変えたりする様子が見られるということです。
GTA6はこれまでの作品と比較して、よりダイナミックでリアルなアニメーションを実現し、ゲームの世界に没入させてくれるでしょう。
よりリアルになったGTA6の世界を体験したいたいですね!
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